
こんにちは。この度展示を行いますのでご案内です。
「触覚の風景」
小さい頃から繰り返し見る夢があります。荒れた砂漠のような場所に見上げるほど大きな岩が目の前に立ちはだかっているような夢だ。
大人になって分かったのは口腔内の舌で触ったイメージがその風景だったということだ。
「目で見る」という行為ではなく、視覚以外の触覚でイメージとしての風景を形成する様子がとても不思議でその仕組みを知りたいと考えた。
触覚と言っても手で触るということだけではなく足の裏や舌の知覚も含めている。
目で見ているわけではないのに触っただけで質感や何であるか瞬時にわかる時がある。同時に何かの形やイメージとしての風景が思い浮かぶことがある。
何かを「それ」として認識するとき様々な経験や情報から集約して認識している。
その認識する以前に現れた風景や図像を切り取って絵にしていくことで私たちが感じている知覚とはブレたありえたかもしれない新たな知覚の風景を見てみようと考えている。
中田有華
個展なんですが皆さんも持っている共通の体についての制作なんで皆さんの身体についてお聞きしたいです。簡単なアンケートをお願いする予定です。ご協力よろしくお願い致します!!

※12/17(土)は使用の為休館です。
※ナビでは住所をいれてきていただくとスムーズです。 磯辺行久美術館だと来れないようです。申し訳ありません!
※倉庫でほぼ外なので、極寒です。暖かくして、お越しくださいませ!
会期中の他の曜日でも私がいればopenしますので見たい方はご連絡お願いいたします。
chobyy@icloud.com
070−1264−3222(中田)





